2007年06月15日

人間関係について、どう思いますか?

人間関係は、いつから始まるのでしょうか?

母親から出て来る時、私達は一人ぼっちで出て来て、
そして死ぬ時もまた、誰も一緒に闇の中へ行く事は出来ません。

誰かと喋っていてもつまらなくて「孤独だわ」なんて捻くれてみたり、
誰にも私を理解する事は出来ないのよ、
なんて自分自身勝手に思ってみたり。

世界にはこれだけたくさん人間がいても
私にはうまく人間関係は築けないのよ爆弾なんて思ってみたり。

友達って身近な人間関係だと思うんですけど、
最近は「携帯のアドレスには100人以上登録してるよわーい(嬉しい顔)」なんて聞くと
それって友達じゃ無くて番号を交換しただけの
単なる顔見知りじゃ無いの失恋って思いますよね。


でもそんな私でも社会での生活によって、
人間関係に対して変化が訪れました。
今までとは違う新しい人間関係が出来たのです。


会社での経験は、人間として勉強にもなりましたよハートたち(複数ハート)
会社の組織内だけでも大変な人間関係、その上お客様とのやりとりも。

電話とは言え相手はお客さん。
とんでもない注文ですら「そんなアホな!」と返してはイケマセンちっ(怒った顔)
そんな電話でのやりとりも
お客さんをうまく納得させる事が出来た時などは
ホントに充実したものですかわいい

失敗して落ち込んでも、同僚が「大丈夫!次に頑張ったらいいじゃん!」と言ってくれて、
そういう同僚がいるだけで頑張れるのが不思議でした。

人から掛けて貰う些細な一言、それでこれだけの勇気やチカラが湧いてくるなんて。
人間関係って素晴らしいな、、と感じずにはいられませんでした。


小さい世界しか見ないで孤独だと感じていた自分自身でしたけど、
いろんな人との出会いの中で人間関係が大きくなるにつれ、
どのような形であっても、
人は支えあってこそ生きてゆけるのだと思うようになりました。

自分自身がして貰って嬉しかった事、されて嫌だった事、
人間関係を築き上げて行く中で
いろいろと学ぶことが出来たように思います。
そしてその学んだことが他者への思いやりになればいいな、
と思います。

もちろん、 他者との関わりの中で面倒な事もたくさんあります。
でもその中できっと自分自身に返って来る何かがあると思っています。

その何かを自分自身の中に吸収し、また与えられる、
そんな人間になれたら素敵ですよね。

自分自身を磨く為にも人間関係はとても大事だと思うのです。


posted by 恋愛での人間関係に悩んでいました at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間関係って | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。